今日という日。

明日は前々から企画していた『ハロウィンイベント』を開催します。
2か月ほど前から他の企画と同時並行で進め、明日を迎える事となりました。

そして準備もほぼ終えた前夜。

最近の出来事や今までの事を思い、胸が熱くなりました。

というのも
私は長い間、ざっというと生まれてから今まで
あまり生きがいというものを感じられずに生きてきました。

幼少期から物分かりの良い手のかからない子で、
とても落ち着いておとなしい子でした。
ただそれは厳密には大人の前で。という注釈がつきます。

空気を読むんですね、そして人の要望に応える。

そんな能力がありました。

今でもその能力は生きており、最近まで大活躍していました。

ただその能力を発揮すると主体性というものが消し去られます。

 

その能力と主体性をうまくコントロールできず、周囲の人間関係やその場の空気というものに長らく合わせ、自分がどうしたいか。よりも周りにどう思われるか。
そんな風に生きるのが当たり前になっていました。

だから人と関わる事も疲れる事でしかなく、うまく人間関係を築くこともできませんでした。

いまの私を知る人が聞いたら、きっとびっくりすると思います。

 

それでも色んな人に支えられ、不器用ながらも必死に生きてきました。

今に至る数年は本当に大変な事がたくさん重なりました。

ただその大変をきっかけに色んなものの見方が変わり、

今日本当に今まで生きて来て良かった。と思う事ができました。

 

そんな時いちばんに思い出す人がいます。

私を治療してくれている治療家さんです。

私よりも少しお若い方で、時に若さと荒さが見えますがw

私に色んな事を感じる事を教えてくれました。

というのはその方の治療がそうして身体やこころに変化が起きたからです。

長年の無理も重なり、寝たきりになった時に行った病院で出会い

今もお世話になっています。

人は自分一人では難しい事があるけれど、こうやって人の力を借りれば

寝たきりから回復もできるし、色んな事が好転する事できる。

そんな人に頼るという経験をさせてもらっています。

 

人に頼るって意識的に、こころから望んでそうする事もできない人生だったので私にとってはとても大きな事でした。

 

そして大変な時の事は当時墓場まで一人で抱えていきていくつもりでしたが

話をすることができる人も出てきました。

 

今はどこかに出かければ、声を掛け合えるような友人、知人がたくさんできました。

その場で会った人ともさほど気を使わずおしゃべりを楽しめるようになりました。

そんな今の日常がとてもしあわせです。

本当に今日という日を迎えられて、毎日がんばっていきてきて良かったなぁ
と思わずにはいられない。イベント前夜です。