人との縁と違和感。

今日は思うことの多い日でした。
思うというよりは感じるというか。

先日16歳愛猫との付き合い方を見直そうとしたばかりですが、
本日は人との付き合いというか距離感について考えました。

私は既婚で夫がおります。
少し前夫が最近ミミ(愛猫)がすごく訴えかけてくる。
と話していました。
傍から見ている私は依然とそう変わらないように感じました。
そして私はミミは訴えかけられてもわりと事務的な反応をしており、
それを知ってたか、訴えに応じる夫の方に強く訴えかけているように感じていました。

そこで思った事が、
人は(猫は)やはり、聞いてくれる人に話す、訴えかける。と言う事です。
反応のない人に言ってもなしのつぶてですからね。

私の場合、物事のすべてにおいて責任感の部分が大きく
愛猫や子育てにおいても可愛がる至上主義ではないわけです。

夫は私よりは無責任でマイペース、自由な人で、やらなければいけないことよりやりたいことを優先する人間です。
特に家の事に関しては。
だから猫にも子供にも自分が可愛がりたい時に自分のタイミングで接します。

話が反れて来たので戻しますが、
昨日から私が愛猫への向き合い方を変えたのは愛猫の寿命を考えたからです。
最近少し具合の悪い事も増え、当たり前に16年間いてくれた日常に変化が訪れる時を想像しての事でした。
そうした時、愛猫の訴えはすべて向き合うことにしました。
撫でていても10秒で気持ちが変わる、噛みついてくるので少し嫌になる時もありますが、とりあえず望んでいると思われる事には対応しています。
すると以前よりも寄ってくるようになりました。
というより、寄ってくる愛猫を私が意識的に受け入れている部分も大きいので見方が変わったという点もあるとおもいます。
ただつまるところそうゆう事で観測する前とあとでは物事が違って見えるんです。
意識しなかったものもふとしたきっかけであるような気がすると実際ある、見えるに変わってきたり。

そして前置きが長くなりましたが、
本題の【人との…】ですが、縁あって知り合った人と交流を取るうちになんかしっくりこない事ってありませんか?
知り合った時は盛り上がったのに、とか
なんか嫌というか、違和感ですよね。

私は最近自分の選択に自信を持てるようになりました。
その前段階として自分の感覚を頼りにするようになりました。

そんな中でこの人とはこのくらいの距離感がいい、またこの人とはこのくらい。
人によって近い方がいい人、遠い方がいい人。などがあります。

遠い方がいい人は相手から受け取るというか、感じられる距離感も遠く何か隔たりのようなものを感じます。
これは相手がどうというより、自信がその人に対しての心の距離と=なんですよね。

わりとオープンマインドの私なんですが、
やはりオープンにしやすい、しにくい人が当然います。
そのしやすい人を選び、過ごす時間は本当に楽しいんですよね。
時間は有限、人にも物でもフィットする感覚を大事に
人生という有限の時間を過ごしていこうと思う今日です。