休む、休息すると言う事

最近、私にとっては物事がとてもスムーズに進んでいました。
ただスムーズに進みすぎて止められない。
占星術的にはグランドトラインという星周りで起こったものと考えています。

基本何かをしていないと落ち着かないわたし。
2.3年前までは『しなければならない』という思考で動いていた。
動けていた。と言う事もあります。
ただ3年前持病が悪化し、寝たきりを余儀なくされました。
それまでもこの10年間で寝たきり、車いす、松葉杖を経験していましたが
一過性、回復が早かったこともあり、自分の在り方を見直すには至りませんでした。

人には癖があり、それは長年培ったものです。
そこには生活習慣や取り巻く環境、精神。など様々な要因があるので
頭で理解した気になっても中々難しいものです。
人には恒常性という急激な変化を受け入れがたい機能もありますしね。

ただ3年前の寝たきり、そこに至るまで、回復して日常を送れるまでの日々、今日に至るまではそれまでの私の人生を一変する価値観が変容する出来事となりました。

私を見る周りの人は休んでね。とよく声を掛けてくれます。
私もそんな声を掛ける時があります。
ただ休むとは…

寝ていれば、何もしなければ休めているのか。

睡眠にもエネルギーはいるし、しっかり眠るためには体力や栄養、心の状態。
質の良い睡眠をとることもそう容易くはありません。

眠れないと疲れが蓄積し代謝が滞り身体にガタがきます。

そんな私が今日思いついた事。
私にとっての休息とは…所謂癒される。というやつなのかなと結論付きました。
そして私にとっての癒しは
・猫のけづくろいをお手伝いする。
・猫と昼寝をする。
・土いじりをする。
そんな事こころが平穏になる時間を持つと夜もぐっすり眠れます。

ただ日常はやる事に追われ、忙しい時こそそういった事が二の次、三の次。
社会活動って忙しいですよね。
でも最近頭がパンクしそうだった私がこんな風に一旦着地できてよかったなぁと思っています。

日常は人間は連続体で色々あるんですよね。

ただ時に時に立ち返れる場所や物事があるっていいなとおもいます。