5年前の今日。

朝起き掛けに5年前の出来事を思い出しました。
あまりにはっきりした記憶で書き留めたいと思いましたが、
今はぼんやりとしてしまっています。

5年前、
4時間睡眠で家族の看護をしていました。
6年前に判明したその時は地獄の苦しみとはこれなのではないかと思うほどの衝撃でした。ただあまりに唐突の事ではじめはよくわからず、医師に言われるがまま病院通いの日々に。
そして少しずつ事実を受け入れ、それは日常に落とし込まれていきました。

起き掛けにその時お世話になった先生の事を思い出しました。
先生とはご縁としか思えないような共通点がありました。
そして今日11/1は特別な集まりの日でした。
その時先生に再会し、痩せましたね。と言われたことを覚えています。
多く言葉を交わすわけではなく、なんとなく間を持たせようという気になっていたことも覚えています。
あの期に及んでと言いますが、ごく最近まで私は人からどう見られるかをものすごく気にして生きてきました。
所謂自意識過剰です。
社会性といいますか、そうする事が当たり前だったので気づきませんでしたが、フェーズが変わった今だから気がつきます。
あの時もっと自分がどうしたいか、を優先していたら、もっと喜怒哀楽を存分に謳歌できたのではないか、あの時に限らず。ですけどね。

あの2017年11月1日は本当に特別な日で、
5年経った今日思い出した事を運命と捉えています。

本当に大変な思いをしたあの頃を乗り越えて今があり
今日という日を迎えられた事に感謝しています。

そういえば、あの時ご縁のあった別の先生と今月お会いする機会があります。
あの時以降も何度かは病院でお見掛けはしていました。

最近思いますが、色んなもの、事は薄くも濃くもつながって影響し合っている。
これからも日々をつむぎ、ご縁を結んでいきたいと思います。