乙女座満月、土星魚座入り。自分とも他人とも戦わない。

本日、水瓶座に2年ちょっといた土星魚座に移動します。
そして同じ頃乙女座サインで満月が起こります。
※太陽は魚座にありますね。対向サインにあることで起こるのが満月です。

水瓶座土星の期間。
すごくがんばったなぁという感想です。
人生、誰でも常に頑張っている。そんな風に思えるようになりました。
疎外感からうまく自己主張できない、我慢ばかりという思いでしたがそんな事を払拭。
未だ人から嫌われたくない思いはありますが、
それでも自分の意見を言う。
誰かの意見を否定しているわけではなく、
『私はこう思う、こう考える。』
そんな事を習得できた水瓶座土星期間でした。

水瓶座太陽の私はもっと良くしたい、こうしたら、ああしたら。
誰かの何かに意見し、相手に気を悪くさせてしまった経験があります。
ただそれは人の何かに乗っかって意見しているに過ぎません。
相手に意見するなら、私も一から何かを提案する。
まずは土俵に立つ。その上で意見する。
自分が個人的にも集団の中でも主体的に動く、
そんな経験をしたことで今までと物の見方が変わりました。

そんな中、人の意見を知りたい、考えたい水瓶座の私。

他人と自分の間合いや考え方の違いに思い悩み
何度も自分を見失いそうになりました。
頭で理解し自分の気持ちに蓋を被せ、後から大爆発(昨日の事ですw)なんてことも
たくさんありました。

そんな中、
『自分とも他人とも戦わない。』
この言葉を思い出しました。

できたら苦しみません、苦労しません。

でもさっき友達から教えてもらったインスタの人の言葉でやっと肩の力を抜くことができました。

アナタが自分の価値に気づくと、それを理解できない人たちに興味がなくなる。
アナタがやりたい!と思うことに無駄なことなんて1つもない。

水瓶座土星、最後の課題のように思いました。
誰かに認めてほしい、善く見られたい。それを思ってもいい。
でも大事な事は私が私の価値に気づくこと。
私のがんばりを蔑ろにしない。

そういった自分の誇りと尊厳に力をくれた水瓶座土星期間でした。

最近思う事ですが、
ほしいものはやってくる。わりとたまにやってきます。
それに気づくともっとたくさんやってきます。
そんな経験をこれからもどんどんしていく予定なのでシェアさせてください。


私含め、毎日皆さん本当におつかれさまです。
皆さんのがんばりを身近なひとの頑張りにたくさん気づく大切にしていきたいと改めて思いました。