しあわせとは?プロローグ

はじめまして、3度の飯より分析好きのsalonやどり木のりえです。

日課である夜のお掃除をしていて、
ふと、【しあわせについて】思い巡らせので書き留めております。

冒頭の通り、私は分析好きでだいたい人間を対象に様々な事に思考を巡らせています。

そして今日のテーマは『しあわせ』についてです。

はてさて巷では幸せになりたい。幸せになるには…などの文言を耳にします。
時に『あ~しあわせになりたい♪』内田有紀さんのだいすきな歌を思わず口ずさんでみたり(世代もあるし、そこは私だけかなw)


皆さん、人生で一度はこの捉えどころのない
『しあわせ』というものについて考えた事があるのではないでしょうか。
書く言う私は、頻度多めに考えてきた自負があります。

しあわせとはなるものなのか、してもらうものなのか?
はたまた感じるものなのか。

この疑問に付随するエピソードとして思いつくのが

私は結婚する時、夫に指輪を買ってもらいました。
そして指輪を買ったあと乗ったエスカレーターで
『幸せにするよ。』だったか『幸せにするね。』
みたいな事を言われた記憶があります。

その時の私の反応たるや、まぁぼんやりしたもので、
ろくすっぽ反応を返さなかった記憶です。
今思い返せば、『しあわせにするよ。(するね)』に具体性がなかった。
要はピンとこなかったのだと思います。
ドラマで見たようなシチュエーション。
流れ的に夫も言葉をかけたのだと思いますが、当時20代の若者だった夫にしあわせの具体案があったとも思えません。
まぁ雰囲気とか流れって至る所にありますしね。
で?、だから?、何をするの?何をしてくれるの?
そんな事が必要ない時もあるというわけなんです。
何かを得るためには何かをする必要があると考える実直派の私。
アラフォーになって10数年前の『しあわせにするよ。(するね)』に疑問を呈する時が来ようとは…fin