願望実現

今回は今年私の叶えたい願望について書き記したいと思います。

私は20代前半にはじめてヨガを体現して、
おおよそ20年の月日が経とうとしています。

記憶は一瞬であの頃に戻れますがだいぶ日が経ちました。

そして4年前ヨガインストラクターデビューして
ここ2年はヨガインストラクターの活動はお休みしています。
その理由は体調を崩し、身体の動きにだいぶ制限ができてしまったからです。
日常生活にも支障をきたす程なので、
今まで限界を超えるほど取り組んできた、トレーニング、ヨガ、ダンスなど
一切できなくなってしまいました。

でもここに至るまで、何度となくヨガがやりたいという思いに駆られています。

もちろん、ヨガ=激しい動き
でもないし、いわゆる身体を動かすヨガ(ハタヨガ)だけでもありません。

祈りを捧げるバクティヨガ、学びのジャニーニャヨガ、など
ヨガの種類はいくつかあり、
ハタヨガが難しくなってからは他のヨガには取り組んできました。
でもやっぱりハタヨガがやりたいし、みんなとその時間を共有したいんですね。

と言う事で
今年はどの程度になるかわかりませんが、
今のわたしでもできるヨガクラスを開催したいと考えています。
あともうひとつ、
わたくし占星術を学んでいて、占い師の経歴もあるのですが
占いのワークショップや対面鑑定にチャレンジしたいと考えています。

他にも細々やりたいことはあるのですが
一番の目標はヨガクラス開講です。

一念発起して、
呼吸法からアーサナ(ポーズ)、瞑想を盛り込んだシークエンス(ポーズの流れ)
を組んで、皆さんとすてきな時間を共有したいです!

毎年隔年か記憶はあいまいですが、
この時期は何かはじめたい意欲に駆られます。

同じく何かはじめたい方、
わくわくしたい方ともこんな思いを共有出来たらうれしいです。

☆ちなみにヨガってなに?
私の言葉で言うとこころの状態を感じる事です。
抽象的な表現ですが、
人は考える生き物で本心を思考で覆いかぶせてしまいがちです。
考えることは大切ですが、
考えることと感じることは別です。
自分が今何を感じたか、そんな事を大切にする。
こころを大切にする。それが私にとってのヨガです。
やはり抽象的ですねw